疲労骨折を8年で6回!!

こんばんわ!!

 

よしはるです!!

 

今日は過去に、経験した疲労骨折について語ろうと思います。

 

僕は、小学校5年生の時に陸上をはじめ高校3年までに6回も脛の疲労骨折をしました!

 

疲労骨折は一般的な骨折と違い、初期の段階ではレントゲンには写りません。

基本骨が折れると言うよりかは、骨にヒビが入るイメージです。

そのため、レントゲンに写るようになるのは、ヒビを治すため新しい骨が作られてから写ります。

レントゲンに写る状態としては、ヒビのある個所に新しい骨が覆うように写ります。

そのため、レントゲンで発覚した時にはほとんど疲労骨折が治ってきていると言うことです。

ただ、MRIでは写りますので、疲労骨折かなと思われる時はMRIをおススメします。

 

疲労骨折は色んな個所で発生しますが、僕は陸上をしてたこともあり脛ばかりでした。

完全に完治するには約2~3か月かかります。(個人差によるとおもいますが)

 

今後は、実際に僕が何回も疲労骨折になって学んできたことについて、発信していきます。

 

今日のところは、この辺で!!

「走るたのしさを!!!」