2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労骨折の発生部位を紹介!(バスケットボール)

こんにちは!! よしはるです! 前回の記事では、足部の疲労骨折が多いスポーツについてお話ししましたので今回は、そんな足部の疲労骨折の発生が多いスポーツが、部位で言うとどの部位に疲労骨折が発生しているのか お話ししたいと思います。 まず、足部の…

足部の疲労骨折が多い、スポーツは?

こんばんわ!! よしはるです! 今回の記事では、タイトルの通り足部の疲労骨折が多いスポーツについて話たいと思います。 もしかすると、あなたも足部の疲労骨折の発生率が多いスポーツかもしれません。 これからお話しするスポーツが、今あなたのやってい…

疲労骨折や故障は、本当に辛い!

こんばんわ!! よしはるです! 今日は、パソコンではなく携帯で発信しています!(そんな情報どうでもいい笑) この記事では、僕自身が疲労骨折や故障が多かったことで辛かった日々について語ろうと思います! 本当に僕は疲労骨折や故障が、多く高校時代は…

もう疲労骨折に悩まなくていい?

こんばんわ!! よしはるです!! この記事では前回の記事に続き、疲労骨折が起こる原因の対策について説明します。 前回の記事にも載せましたが疲労骨折の主な原因について、今回も念のために載せておきます。 疲労骨折になる主な原因! 1.骨自体がもろく…

今日で疲労骨折とおさらば?

こんばんわ!! よしはるです!! 今回は、前回の記事に書きました疲労骨折が起こる原因の対策について説明します。 人間は、失敗やミスはあります。ですが、そこには必ず原因があるはずです。 その原因が分かれば後は対策を行うだけで、失敗やミスは防げる…

疲労骨折が起こりやすい原因!!

こんばんわ!! よしはるです!! この記事では前回に続き、疲労骨折が起こりやすい原因について簡単に説明します。 疲労骨折が起こる原因! 1.骨自体がもろくなり、負荷に耐えられなくなる。 2.普段の生活の中で、同じ部位に集中的に負荷をかけている。…

そもそも疲労骨折て何なん?

こんばんわ!! よしはるです!! この記事では、疲労骨折を知らないかたに疲労骨折とは何か知ってもらうために書きます。 これからスポーツを始めようとしている人で、疲労骨折を知らない方にはぜひ知ってほしいです。 疲労骨折とは 疲労骨折は名前の通り、…

運動後は、なぜアイシングが必要なのか!

こんばんわ!! よしはるです。 タイトルの通り、今日はなぜ運動後にアイシングをしないといけないのか簡単に説明します。 あなたも運動後アイシングはするけど理由を聞かれると、何となくは答えれるけど正確に答えるのは難しいかなと思います。 運動後は筋…

全国高校駅伝に出場!!

こんばんわ!! よしはるです! 明後日24日は男子の全国高校駅伝です! 母校が出場するため、明日から前泊で応援に行ってきます。 いつも彼らに、会うたびに元気と勇気をもらいます。 やっぱ、夢に向かって頑張っている後輩たちは見てて輝いていますね! …

あなたもシンスプリント?

こんばんわ! よしはるです。 本日は、シンスプリントについてお話しします。 あなたもシンスプリントでは?もしくは疲労骨折? 僕の経験上、シンスプリントのまま過度の練習を行うと体が悲鳴をあげて疲労骨折なるパターンが多かったです。 シンスプリントと…

疲労骨折中(故障中)でもチームのために!!

こんばんわ!! よしはるです。 今日は僕が故障中にチームのサポートに回った経験についてお話しします。 故障が続き数ヶ月間走れなかった時、僕は自分の為に筋トレや体幹トレーニングを していましたが、その2つ以外にチームのマネージャーも経験しました…

疲労骨折や故障中に行っていたトレーニング!!

こんばんわ!! よしはるです。 この記事では、僕が疲労骨折中や故障中に行っていたトレーニングについて伝え たいと思います。 僕が行っていたトレーニングは、ごく一般的に皆さんがやっていると思われる 体幹トレーニングや筋トレです。 その他には、マス…

疲労骨折はしつこい!!

こんばんわ!! よしはるです! 今日は、疲労骨折のしつこさについて記事を書きます。 疲労骨折になると癖つくと言われてきました。 そのためか、僕の走るフォームが悪いのか脛の疲労骨折になることが癖ついて 8年間に6回も疲労骨折をしてしまったんです。…

疲労骨折を8年で6回!!

こんばんわ!! よしはるです!! 今日は過去に、経験した疲労骨折について語ろうと思います。 僕は、小学校5年生の時に陸上をはじめ高校3年までに6回も脛の疲労骨折をしました! 疲労骨折は一般的な骨折と違い、初期の段階ではレントゲンには写りません…

記念すべきハツトウコウ

こんばんわ!! よしはると言います。 今日は記念すべきハツトウコウ!! 本日から、僕の趣味であるランニングなど陸上関係について記事を書いていきたいと思います。 陸上経験は、小学校5年生から本格的に陸上を始めました。 そこから中学、高校と陸上一筋…